ひとりごと

日々、思っていること。

勘違い

自分が抱える状況を、自分だけが悩んでいると思うと、実はそうでなかったり。

自分が何気なくできるからこんなの誰だってできる、と思うことが、やっぱり違ったり。

 

何かに対してイメージを持ったり、先入観を抱くその先に待っているのは、大概「勘違い」です。

最初はなんでそんなこと気づかなかったんだろう、恥ずかしいなんて思っていましたが、実はそうでもないんですよね。

人生、勘違いの繰り返しだと思います。何かに対して印象を抱いたり価値を見出だすと、後にそれが思い違いだった!と気づくことがとても多い。

 

でもそれでいいんです。

勘違いに気づけた分、人は多角的に物を見ます。

そんな一面もあったんだ!と理解した分、視野が広がります。

 

一番怖いのは、自分がしている「勘違い」に気づけていないのではないか、ということ。

間違った物の見方、一元的な見解だけで判断してないかと不安な毎日です。