ひとりごと

日々、思っていること。

自信

自信を持たなければいけない!なんてことはありません。

 

自分に自信がなくても生きて行けます。

それなりに、社会で活動できます。

 

ですが、

その一歩先に進みたい!

そう思ったとき、やはり自分に自信を持つ事は必要です。

 

自信を持って進む事は、危険がたくさん伴います。

周りからの批判は強くなり、ステージが進む毎に適応していかなければなりません。

進んだ分、失敗すれば戻ってしまう事もあります。

 

そう考えると怖いものです。

停滞は許されません。常に前進することを求められます。

意思とは無関係です。自分のペースでいけるとは限りません。

 

しかし、勇気を出して、自信を持って踏み出したその一歩が、希望をもたらす可能性を十分にあるのです。

進む方向だって、一方だけではありません。前もあれば左もあるし、右もあります。

どんな方向も、進むだけで世界は変わります。

前がだめだったら、左に進路を変えればいいんです。それでもだめなら、右を試しに見てみればいいんです。

 

気づいたら、止まっていた頃の自分の位置が遥か彼方に見えるかもしれません。

 

一度きりの人生です。挑戦の価値は十分にあります。