ひとりごと

日々、思っていること。

期待

信頼や期待はしすぎない方がいい

そう思ってました。

 

でも、危なくなると人を信頼せざるを得ないんですよね。

一人の力の小ささを思い知ります。

 

同時に、精神的な弱さも感じました。

結局危機を感じると人に判断を委ねることがあるということです。

 

家族や友人は別にして、社会は結局一人です。

誰かが助けてくれると考えていると結局その甘えた分、自分に跳ね返ってきます。

 

世を渡るために必要なのは、常に自分で判断し、迫られた選択に対応する能力。

間違えることもあるでしょう。正解の道を選べない事も多いはずです。

でもそうし続けるうちに、だんだん自分の進むべき道が見えてくることでしょう。

それはまっすぐの道なのか、曲がり角なのか、行き着いてみないとわかりません。

 

大小関わらず人生の岐路は誰にでも訪れます。

目の前の状況を見るべきか、後先どうなるかを重要視するか、それは人次第。

 

ただ、どのように考えて進んだとしても、幸せか不幸せかは結果論です。

その結論を進む前に導ける人なんていないんです。

自分が信じた道を、信じたように歩くしかありません。

 

人のせいにしている暇などないのです。

自分が選ぶ道を、自分が決めたペースで歩きましょう。